› 「全方位脳」養成ギブス › brain › ●ホ・オポノポノ実践 その1(所要時間:3分)

2011年06月04日

●ホ・オポノポノ実践 その1(所要時間:3分)

目的:
経営に不必要な「脳内のノイズ」を消去する。


メカニズム:
脳内は、自覚できる「表面意識」と自覚できない「潜在意識」でできている。
自覚できない潜在意識を、ほとんどの人は「自覚できないがゆえに」ほぼ無視して生きているが、これが致命的な間違いを生んでいる。
潜在意識をメンテナンスすることは、一般の人のみならず、経営者にとっての必須課題である。
ここにいう上記「脳内のノイズ」とは、経営に必要なアイデアビルディングを邪魔する「潜在意識下の、不要な“感情”の記憶」のことを言う。
このノイズを消去する方法のひとつが、以下である。


方法:
STEP 01 
目先の「経営問題」をひとつ思い浮かべる。

STEP 02 
問題の原因は「実は自分かもしれない」と、思ってみる。

STEP 03 
ひょっとしたら「自分に違いない」と、さらに思ってみる。

STEP 04 
その問題について「ごめんなさい」と、心の中で謝る。

STEP 05 
許し難い人の顔が浮かんだり、許し難い感情が湧き上がったりしたら、「許すことを許してください」と、心の中で自分の潜在意識に向かってお願いする。

STEP 06 
心の中に少しでも「ほっ」とした感覚が生まれたら、心の中で「アリガトウ」と礼を言う。


-------------------------------------------------------
解説:
ハワイに伝承されてきた秘法「ホ・オポノポノ」はモナ女史によって現代に再編集され、ヒューレン博士が世界中に啓蒙しているいわば「問題解決手法」です。

ほとんどの場合、脳内には、表面意識では忘れてしまった「潜在意識下に眠っている許し難い感情」が無数に、強烈に記憶されています。
これらが、経営上の発想・意思決定を致命的に邪魔します。

経営に不要な、邪魔なものは消去する。
ノイズは無数にあるので、上記プロセスは、毎日、思い出す度にアクションする「経営者の日課」です。



同じカテゴリー(brain)の記事

Posted by 株式会社モナッド&シード at 01:09│Comments(1)brain
この記事へのコメント
人気新品スナップ ニューバランスアウトレッニューバランス m990 ネイビー激安店舗
Posted by スナップ ニューバランス at 2014年10月06日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。